福井のこと 受験のこと

福井や受験のことを書いていきます

高校のこと

福井の高校といえば、藤島、高志、武生。

この3つが御三家と言われ、その後に北陸や仁愛などの私立特進が続くイメージでしょう。

 

私は子供が2人おり、別の高校に通わせました。

どの高校かは伏せますが、県立と私立です。

 

高校によってカラーは違います。

もしかすると先生による違いもあるかもしれません。

ただ重視すべきは、HPなどに掲載されている情報よりも、

実際の雰囲気を重視すべきだという意見を強く言いたいです。

 

大学進学に向けては、担任の先生の当たり外れが大きいです。

担任の先生は選べませんから、個々の頑張りに期待するしかないです。

その頑張りは学校の雰囲気で左右されます。

 

大学のオープンキャンパスは親も参加できますが、

高校の

見学は親も参加できるのでしょうか?

私立はできるでしょうけど県立は?

 

参加できる場合は参加して、ぜひ雰囲気を見るとよいでしょう。