福井のこと 受験のこと

福井や受験のことを書いていきます

塾の金額

普通、品物やサービスの金額は明示するもんじゃないでしょうか?

ただ、一部の塾は、しかも大手塾は金額を明示していません。

 

説明を聞きに行き、あるいは模擬試験などを受けると、結構営業にあいます。

しかもその金額がバリ高い!

中古車買えるんじゃないか?

そのくらいします。

 

そりゃぁ、最初に金額は明らかにしませんよね。

ただ、大手がそれではどうなのかと思います。

 

 

うちの具足を塾に入れようとしたのですが、金額が高いことと、もう1つ別の理由で、大手ではない、別の塾にしました。

 

安かろう悪かろうは嫌だったんで、金額が高くてもそれなりのサービスを得れるなら納得できます。

しかし、その塾の説明を聞きに行った後日、居酒屋で飲んでいると、どうも塾の先生らしき団体と遭遇したのです。酒が入り話が冗談ぽくなるのは良いのですが、「過去問やらせてればいい!」みたいな発言を聞いてしまったのです。

 

これが大手塾に入らなかった、最大の理由です。

大手は合格数は多く出るでしょうけど、合格率を出してもらいたいですね。

あと、金額は明示するべきです。

これって違反じゃないのかな?