福井のこと 受験のこと

福井や受験のことを書いていきます

推薦入試

学校でいまいちよくわからぬ基準が推薦入試です。

 

中学から高校に進む時にも、高校から大学に進むときにも、

何でと思う状況がありました。

 

簡単に言うと、成績が低い子が推薦の対象となり、

そうでない子が対象にならないという現象です。

 

考えられるのは実力で合格できる生徒を一般入試に回し、

そうでない生徒を推薦で受験させるということです。

 

そのことは大人は理解できますが、

子どもにとっては不公平なルールです。

 

こういう考えを受け入れることが大人になるという現実は、

どうしても変えなきゃならんですな。