福井のこと 受験のこと

福井や受験のことを書いていきます

AO入試について1

近年の私立大学入試は定員の厳格化で難化しています。そりゃ、有名私立大学は都会にしかなく、地方の私立大は偏差値的に低いところばかりです。この状態では地方の私立大学に人は集まらず、それは地方から若者がいなくなることにつながりますね。

 

なので東京や大阪の私立大学の定員厳格化は賛成ですが、我が子のこととなると話は別です。私立大学の入試の後には国公立大学の入試があり、私立大学の受験はそれも含めて考えるとかなり大変です。

 

だから私の場合は学校の先生と話し合い推薦入試を考えることにしました。推薦といってもして、指定校だと入学することが条件だからダメです。私はAO入試を選びました。AO入試の場合、推薦入試の仲間ですが合格しても入学の必要はない大学もあります。また一般入試より倍率が低く、入試も秋だったので国公立大学の一般入試にも影響しません。

 

ただ、先生からAO入試を勧められても先生はあまり手伝えないといわれました。その理由は国体!学校祭!そう、AO入試は推薦入試の中でも実施が早く、国体や学校祭の準備と重なる夏休み終わりごろが受験準備が一番忙しいのです。

 

また学校の先生が手伝いえない理由は、大学は学部ごとに学ぶ内容が変わりますが、学校の先生はおそらく教育学部が多いのでしょう。我が子の受験先は教育学部ではないので、その点も学校の先生が手伝えない理由の1つでした。

 

そうすると自分でやるか塾に頼るかの2つに1つですが、経験して分かったことは自分では(親も含め)手に負えません。そんな時目にしたのが塾の広告で、この塾がなければ合格できなかったといえます。

(長くなったのでまたパート2で書きます)

 

 

二重まる学習塾福井駅前校-AO入試/藤島/高志/附属受験 - 二重まる学習塾 福井駅前校